最近、幼児に「ABCの歌」を教えることは、英語の勉強に役立つかどうかという質問を受けました。

保護者の方は、私が教えていないことに驚かれ、積極的に使わないようにされているようです。

「ABCの歌」は、幼児にアルファベットと文字の順番を教えるためのツールとして人気があります。

アルファベットの順番を記憶に留めておくには便利な方法ですが、初心者に読み方を教えるには最適な方法とは言えないかもしれません。

読み方を学ぶとき、最も重要なスキルは、単語の中の音を混ぜ合わせることです。そのためには、初心者がアルファベットの音を自動的に思い出すことが必要です。「ABCの歌」は文字の名前を教えるものですが、これは混乱を招き、学習の妨げになることがあります。

英語では、ほとんどの文字の名前と文字の音は同じではないので、初心者の読者は混乱することになります。

例えば、”e” は “ee(イー)”という名前ですが、

“egg”のように “e (エ)”という音を表します。そのため、子どもたちは “fed (フェッド) “を “feed (フィード) “と読み間違えてしまうことがあるのです。

さらに、英語と日本語のフォニックスの違いも、英語を学ぶ日本の子どもたちを混乱させる要因のひとつです。日本語の場合、音韻はより一貫しており、1つの音節は一般的に1つの音に対応しています。しかし、英語では同じ文字が複数の音を持つことがあり、日本の子どもたちが学ぶにはより複雑な言語となっています。

このため、初心者がアルファベットの音を学んでいる間は、教師は文字の音だけに集中することをお勧めします。アルファベットの音を自信を持って自動的に思い出すことができるようになったら、文字の名前や「ABCの歌」を使うようにします。

「ABCの歌」は、英語圏の子どもたちにアルファベットを教えるには有効ですが、日本の子どもたちが英語を学ぶには、最も効果的な方法とは言えないかもしれません。確実に成功させるためには、教師は文字の音に焦点を当て、文字の名前による混乱を避けるなど、日本の子どもたちのニーズに合わせた方法を使うことを考慮する必要があります。

Natural Englishでは、フォニックスとリーディングのスキルを伸ばすために、様々なテクニックやメソッドを用いて、子どもたちが安心してフォニックスを学べるよう、多くの時間を費やしています。